NHK総合 『昭和元禄落語心中』#2 助六 22:00〜22:45

録画済。


子役の子たち素晴らしかったなあ。巧いし、成長して大西利空くんは岡田君になるし、南出凌嘉君は育三郎君になる。今回で出番終了なのが本当に残念。

この「ロハ」の説明テロップを流さなかったNHKに拍手。やったら不粋さね。民放だったら出てるよ絶対。


岡田君への賛辞私的まとめ(趣味)
岡田君の三味線。艶っぽい/生きてるうちにおかだまちゃんのお三味線姿見られるとか感激って言ってたらあああああああああああああああああああ/菊比古のバチをもつ手の色っぽさよ/岡田将生と三味線。あぁ…くらくらするわ(///ω///) /しかし、岡田将生の菊比古。うれいがあるなー。消えちゃう感じ/しっかし岡田ま氏の美しさよ………/岡田くんの首筋ほれぼれするねぇ。岡田将生の透明度素晴らしいな…(´-ω-`) /ほんとに顔と体が雲田はるこ作画/「アタシ」を音声で聞く喜び/落語心中の岡田将生さんかつてこんなに原作とイメージぴったりの実写映像あったか、レベルでぴったりなんですけど/着物姿で歩いてきて座る瞬間の岡田将生の麗しいこと…くっそ…くっっそ!最高です!!/岡田将生氏の痩身色白の和服姿が相当色っぽい件について/岡田まーくんこんなに色っぽかったか?菊比古(八雲)のまーくんは色っぽいな/岡田将生がストレートにして髪下ろしたときのイケメンぶりはちょっと異常なレベルだよね。重力ピエロの後半、店でお兄ちゃんと話すシーンとか一目惚れするかと思ったもん(当方男)/まんぷくでは萬平さんヒロイン説でざわついてるけど、こっちも菊比古さんが想像をはるかに越えてヒロインみが強すぎィ!ニヤニヤしています///笑顔がマジ菊さんじゃん、絵から抜け出たみたい/朝ドラヒロイン=長谷川博己さん 夜ドラヒロイン=岡田将生さん/菊比古、ひたすら美しい…なんかもう何も言えないわ…美しさがキャパオーバーです無理です初太郎と菊比古がただただ尊い/菊さんは若い頃から所作もなんも美しかったんだねぇ/岡田さんの菊比古、見惚れるわ…!老八雲(八代目)には是非もあるだろうけど、この菊比古の艶っぽさには文句ないでしょうよ/八雲を演じられる役者さんは多々あれど、菊比古を演じられるのは岡田将生だけだと思うの/おかだまくん、美しくそしてそれ以上に自然さが印象に残る所作だった。顔がキレイだけではここまで匂い立つ感じ出ないと思う。相当やり込んだでしょこれ/女みたいな声言いますけど、どの女性よりも美人さんでしょうがあぁぁぁぁ!!/ツイざっと見ても、誰も岡田将生くんの学ランに突っ込んでないのすごい。30手前だよね?すごい。/etcetc………



「この猫も もう飼いきれねぇ。放してやらなきゃな」
「アタシは…その猫とおんなしなんですか?アタシはまた捨てられるんですか?初太は師匠のおそばで修業できる。アタシだけのんきに田舎で暮らすなんて嫌です。アタシにはそんなに見込みがないんですかい?これ以上差がついちまうのは嫌だ。せっかく好きになってきたのに」
いつも静かな菊比古(岡田将生)の心の奥底から絞り出すような吐き出すような想い。胸が痛くなる。私も両方預かりますー。









松田さん(篠井英介)は、中村屋で言う小山三さんやな、とオット。ああそうか。先代と、当代と………(涙)。