NHKBShi 『夢の美術館 世界の至宝・工芸100選』 15:00〜18:00、19:00〜22:00

『華麗〜』を観るから全部はムリだなあ。デジタルはW録できないし。しょうがないやね。観れないとこはBS2や地上波の再放送待ち。
やっぱハイビジョンは綺麗。人間の、特に美しさが勝負の女優には迷惑この上ない解像度だけど、こういった人工物の美を細部まで観れるのはありがたい*1
“私の好きな名品”というコーナーで、吉右衛門さんが出てきてびっくり。吉右衛門さんが選んだのは“八橋蒔絵螺鈿硯箱”*2
ヴィクトリア&アルバート美術館が映ってて懐かしかったな。*3フラッシュ未使用なら写真撮影OKだったのでばんばん撮っちゃった。そういえば大英博物館も撮影OKだったわ。あ、ウフィツィ美術館もそうだった。日本じゃ考えられない。
そうそう、ダ・ヴィンチの『受胎告知』が東京国立博物館へ来るのよね。ウフィツィで観たあれが日本に来るとは!!!。交換条件は何?(笑)。門外不出の国宝級なのに諸費用だけってありえる?弥勒菩薩半跏像(広隆寺)か救世観音(法隆寺)あたりが人質か?(勝手な憶測失礼)。

*1:人工物でない自然の風景も綺麗だけど。

*2:尾形光琳作・国宝/教科書に載ってるね。

*3:4年前のイギリス旅行時に行きました。