メ〜テレ 『出張!徹子の部屋 パート5』 夢トーク豪華3本勝負 お宝映像も大放出スペシャル 19:00〜21:48

録画済。


帰宅してテレビつけて晩御飯の支度してたら、冒頭で歌舞伎座とか染ちゃんとか愛之助さんが映ったもんだから録画ボタンぽちっと。
菊ちゃんの結婚話からの「あなたはご結婚はどうなんですか?」と愛之助さんにふる徹子さん。彼女に他意はないと思う、たぶん。流れだけのことだと思う。が、愛之助さんの「見習って頑張りたいと思います」にかぶせるように染ちゃんの「やめた方がいいって」。その真意は?。やっぱりアレですか?アレですよね?絶対アレだな(爆)。
菊ちゃんのお岩はいいよね。あの美しい顔が崩れていくのが観たい。

音羽屋では二代途絶えて自分には縁がないと思っていましたが亡くなった勘三郎の兄さんから「僕が全部教えるからやりなよ」と言っていただいていました。玉三郎の兄さんに教わり、勘九郎さんにはお父さまのやり方を聞きました。

2013年6月29日付け中日新聞夕刊・伝統芸能

たーたん(松たか子)情報により、徹子さんの髪に仕込まれた飴を所望する金太郎君かわゆす。オットが金太郎君はたか子嬢に似てると言った。確かに。パパのちっちゃい時よりお目目ぱっちりで女の子みたい。そういや『妻は、くノ一』での女装似合ってたもんね。『春興鏡獅子』の胡蝶とか観てみたいな。もうやってたらごめん。
時間ないので、菊五郎さんと梅玉さんと吉右衛門さんはちょっと飛ばして(大変失礼)徹子さんも大ファンの仁左さまへ。
徹子さん声のトーンが違うよ(笑)。デレデレだよ。トークが延びてトーク終了合図の〔徹子の部屋テーマ曲(歌舞伎バージョン)〕が流れても、更に話続けて、再度テーマ曲が流れたら「後でカットしたらええやないか」と仁左さまの優しいお言葉が。ああこのまろやかな関西弁聞くだけで幸せ。
柔和で穏やかでにこにこ笑顔の好々爺な仁左さまのどこに、由良之助とか水野十郎左衛門とか渡海屋銀平とか伊左衛門とか与兵衛とかがいるのか。ギャップ萌えの私にはたまらんとです。一番好きなお役はちょいマイナーで超出番短いけど『刺青奇偶』の鮫の政五郎。生で聞いた「勝負!」のひと声にヤラレました。