NHK総合 『おシャシャのシャン!』 20:00〜20:45

録画済。

おシャシャのシャン! −第31回創作テレビドラマ大賞 最優秀作−
230年間続く村歌舞伎が存続の危機に。伝統を守るために奮闘する村娘と、救世主として東京から招かれた若き歌舞伎役者、そして村人たちのぶつかり合いを描くコメディー。
朋代(田畑智子)は小さな村の観光課の職員。村の自慢は230年間絶えることなく続いてきた村歌舞伎。しかし本番の直前、看板役者である朋代の父・重雄(原田芳雄)がギックリ腰で倒れてしまう。村歌舞伎の危機を救うため、朋代は代役として東京の若き歌舞伎スター・坂本鮫志郎を招くことに成功したはずだったが、村を訪れたのは、鮫志郎の弟で、できの悪い亀志郎(尾上松也)だった。はたして村の伝統は守られるのか?

NHK番組表より−

松也君の現代劇初めて観たけど巧い巧い。ちょいワル風味の茶髪現代っ子が違和感なく、でも弁天の拵をすれば立派な歌舞伎役者。「俺だって弁天をやりたいよ!…俺は一生脇役なんだ」…おばちゃんうるうるしちゃったじゃないか。爺(藤村俊二)も良かったー。「ぼっちゃまの立つ舞台ならどこでも桧舞台でございますよ」…うるうるどころかマジ泣きしちゃったじゃないか。
田畑智子ちゃんが何故かまるまるしてたけど(爆)相変わらず安定した演技。他のキャストも文句なし。脚本・演出・キャスティング全てが噛み合ったいいドラマでした。たった45分なんて短い〜〜〜。続きないのかしら。でも45分でこれだけのモノを作れるって、NHKてばやればできるじゃん。
ラストの“浜松屋店先の場”*1では「音羽屋っ!」って声かけちゃった。松也君の弁天小僧なんてそうそう観れないもん。もっと観たかったなあ。

*1:丁度今、浅草で『弁天娘女男白浪』の“浜松屋見世先”と“稲瀬川勢揃い”やってるね(^_^) 通しだと三幕九場。めったに観れないけど、一昨年の勘三郎襲名で御園座で観れてラッキー。