NHK総合 『オトコマエ!』#13終 19:30〜20:00

録画済。


逸馬(福士誠治)はもとより金さん(柴田恭兵)ですら一人前じゃないということは続編があるということですね?。
のぶ(浅田美代子)の縁談話で、上を下へのスラップスティックかと思いきや、よく言えば落ち着いた、悪く言えば物足りない感たっぷりの最終回。それは続編への溜めということですね?(笑)。
面白い回の方が多かったけどやっぱ30分はキツいなあ。描きたいものが描ききれてない。かといって前後編にしてトータル1時間では間延びする。だから45分というのは丁度いいのよ。戻せよマジで。放送時間帯もね。テレ朝の7時も視聴者なめとんのかと思ったけど、土曜日とはいえ7時半てたいていの家庭は夕飯食ってるよ。みんな観るの忘れるよ(爆)。あと放送休止もいいかげんにしてほしい。3回もってありえん。
と、文句たれつつも毎回楽しんでました。マニアックなゲストにちょんまげ王子に工君の美声&殺陣に千代丸様(笑)。中村雅俊の主題歌が結構よかったり。あれ耳に残るのよねー。♪なみだを〜こらえて〜ふねーをこげ〜♪。あと、まったく期待してなかった井上和香が好演でびっくり。今後時代劇のオファー増えるかも。
最後に小ネタ。ダチョウ倶楽部のヤー!とか早送りとか色々かましてくれたNHK。まさか鶴ちゃんの「あちちっ」を最終回にもってくるとは。もろ肌脱いだの金さんじゃなくて鳥居だし。千代丸様も最後の最後にダミー*1て。NHKってばホントに得体が知れない(爆)。
そうそう、金さんと紀州仁左衛門三浦浩一)が昔の遊び仲間って東京キッドの頃かと一瞬(笑)。


7/27 17:35
磐音のこと書くの忘れてた。
カメラ同じ人か?少しは上達したか?演出は大丈夫か?役者陣は良いんだから頼むよホントに。テレ東が頑張ってるからどうしても比べちゃうのよね。『密命』面白かったし。*230分に短縮で不安増大。杞憂に終わりますように。山本耕史ファンの前に時代劇ファンなのでね。この時代劇ないがしろ時代にヘタなもん作ってもらいたくないのよ。

*1:赤い絹っぽいふかふかお座布団に寝てたのって生千代丸様じゃないでしょう? ぬいぐるみ?CG?

*2:原作ファンにはどうだったのか知らないが、時代劇ファンとしてはなかなかの出来だったと思ってます。