NHK総合 『ちかえもん』#7 “賢母喜里潔決断(ははうえきっぱりけつだん)” 20:00〜20:43

録画済。


替え歌はいろんなひとが歌ってる〔かあさんの歌〕。
と、五木ひろし〔よこはまたそがれ〕の豪華二本立て。ちりとて思い出すわ。
今回も時間ないので手短に。
「人がどない思おうと己がこれやちゅう思うそいつを書いたらええねん」by義太夫北村有起哉
これに限るわ。
モミーだの視聴率だのスポンサーだのくそネット民だののどあほうども蹴散らかして思いっきりおもろいもん作ってほしい。と、ドラマ好き視聴者は思うわけですけど、特に三谷幸喜ファンと藤本有紀ファンは特にねホントに特にね特に特に特に特に特に。
いつの間にか『曾根崎心中』に近づいてる主筋。
「お初!」「徳様!」
いややいややと言うお初(早見あかり
なんとかしたってくれ万吉(青木崇高)とおもたら
「今生があかなんだらあの世で一緒にならんかい!」
………ホンマ、何者なんやあんた。
一方でいつのまにやら、黒田屋(山崎銀之丞)の賄賂朝鮮人参を不孝糖にすり替えてるし。
「不思議なもんやなあ…。平家の残党も出てこん。赤穂義士も活躍せん。商人やら遊女やらがごちゃごちゃうごめいてるだけやのに何でこないに心を持っていかれんのやろか…」
これな。この時代劇であり今の時代劇であり。
ほんまにきっぱり帰ってしまうんやなおかあはん(富司純子)。
万吉のかいらしい「おかあはん」ももう聞かれへんのか……。
子不孝で親不孝で………でもおかあはんもちかえもん松尾スズキ)もお互いのこと思ってんのになあ。
お初も徳兵衛(小池徹平)もなあ。
心中はお芝居の中だけにならんのやろか。


余話。http://togetter.com/li/940541?page=2義太夫はんはやっぱちゃんと義太夫やっとったんや。すごいなあ。