NHK総合 『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』#5 19:30〜20:00

録画済。


じわじわと面白度UP。
今回は章(窪田正孝)のいい顔満載で満足。相変わらず身体的にはハタキ振り回す程度のヘタレだけど、ココロの方はゆっくりと、でも素直に確実に成長。医者としてのプライドもね。章にきっぱり言われた時の左近(栗山千明)の顔が見物でした(笑)。
若狭(池内博之)の殺陣カッコよかったなあ。結構な俯瞰から切り替わってやや斜め下からと水平のアングル。殺陣そのものもだけど、撮り方と編集が実に巧い。左近の時も女性だからちょっと心もとないけど、撮り方で充分カバーしてる。おあきの回の一瞬の掌底も良かった。あれ、磐音スタッフだったら掌大映しにしてそうだ(爆)。
余話。左近のこっくりこっくりに萌えた男子及びふじょしは多かろう。