NHKBShi 『プレミアム8』 シリーズ伝統芸能の若き獅子たち 市川亀治郎 20:00〜21:30

晩御飯作りつつ食べつつ片づけつつ視聴。色々な意味で録画しとくんだった。亀ちゃんいるところに愛之助さんアリですよ(笑)。他に染ちゃんとか笑三郎さんとか亀鶴さんとか男女ちゃんとか門之助さんとか獅童ちゃん*1とか。
あと猿之助さんとか。お話されるけどやっぱりお声が弱いなあ。でも、『金幣猿島郡*2』のお稽古を観て「長い」ときっぱりばっさり(笑)。
猿之助さんから亀ちゃんに届いた数枚の色紙。
「教えるとは共に希望を語ること 学ぶとは心に真実を刻むこと」*3
さすがインテリゲンチャ澤瀉屋狂言師左近の亀ちゃんを描いた絵が可愛い。
猿之助さんはもっともっと長い時間、後進の役者たちと過ごしたいでしょうね。
『金幣猿島郡』は知らない演目。舞台上の何かの店のセットの看板が“圓通”。「?」と思ってよく見たら店の棚に茶壷が。“松露”とか書いてあるし。あの“通圓”だね。昔は右から左だよ(爆)。演目調べたら“宇治通円の場”ってあるわ*4
“通圓”は超有名なお茶屋さん。http://www.tsuentea.com/
以前旅番組で観たときに、ここの娘さんが「京都で姓を言うと“ああ通圓さんのお嬢さん”とすぐに身元がわかってしまうので困る」と嘆いておられました。まあそうですよね(笑)。
亀ちゃんの踊りのBGMに〔20th Century Boy〕と〔Summertime〕。若き獅子特集ならではか。
「満足してない。満足したら歌舞伎やめる」
新しいものを作ったり古いものを引っ張り出したり。御曹司の特権*5使いまくれ。“次”を楽しみにしてます。


余話。亀ちゃんの楽屋に梅原先生の額が!。欲しい!。

*1:彼は歌舞伎意外では結構目にするけど、こういう機会はなかなか(笑)。

*2:きんのざいさるしまだいり、と読むそうな。

*3:ルイ・アラゴンストラスブール大学の歌』だそうです。慌ててメモったので多少違うかも(^_^;) 

*4:http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2010/02/post_39-Printout.html

*5:言い方悪いけど“特権”でしょう。