NHKBShi 『龍馬伝』#15 “ふたりの京” 18:00〜18:45

録画済。


香川照之絶好調。弥太郎のひとりノリツッコミに感服いたしました。
本間精一郎殺しと目明し文吉殺しは実際は組織的なテロなんだけども、以蔵(佐藤健)の「武市先生のためなら」感を前面に押し出すならまあいいかと。というのもあまりの以蔵のわんこっぷりにやられてしまったわけでして(莫迦)。武市のみならず、龍馬(福山雅治)とばったり「龍馬龍馬龍馬ーー!」の尻尾ふりふり。かわええ。これからの彼らの運命を思うともう(涙)。なんで龍馬のそばにおらんかったがぜよ、以蔵。なんで以蔵をそばに置いとかんかったがぜよ、龍馬。
“ふたり”はまあどうでもいいというか…広末は良い表情してましたけどね。しかし加尾(広末涼子)に勝の名前を出されてすぐ飛びつく龍馬。久坂(やべきょうすけ)のときもそうだったけど、藁をも縋るというより「ラッキー!」な感が強くてちょっと興ざめ。フットワークの軽さは龍馬らしいです。