NHKBShi 『龍馬伝』#23 “池田屋に走れ” 18:00〜18:45

“長州攘夷派の残党が京都でなにかやらかす”という情報に操練所のみんながノーリアクションたあびっくりだぜ。亀弥太(音尾琢真)の脱走よりそっちのほうが問題でしょうよ。
今回の池田屋は完全に“外”からの視点。
池田屋に集まる志士たちが階下に感じる気配。暗転。路傍に横たわる亀弥太。駆けつける龍馬(福山雅治)。そして亀弥太がつぶやいた「あんなやつら」がいる池田屋へ走る。池田屋内部は血の海死体の山。池田屋を後にする新選組の隊列。
ここまでのスローモーション・無音・BGMが素晴らしく効果的で。あえて池田屋での剣戟を描かなかったこともね。静かな新選組は怖さ倍増。こういう新選組は久々でなんだか新鮮味すら覚えるわ。あ、新鮮とびこえて斬新だったのが、総司が元気そうに鼻歌まじりで歩いてるの!(笑)。まあ“池田屋での喀血はなかった”説*1を取り入れてるってことで。ただ、あの惨状から想像できる激闘の後の鼻歌というのは不気味さプラス効果。返り血も。
龍馬は壬生へ、ってマジ?。誰か止めてね(苦笑)。
ひとつ忘れてた。北添佶摩と龍馬の屯田兵エピはスルーなのね。蛤御門の変もスルーだったらどうしよう(汗)*2

*1:今はこっちが主流のようで……。

*2:ナレで終わったりして(^_^;)