NHKBShi 『男前列伝』 「待ってろよ!舞台の“真ん中”に立つ」−金子正次×中村獅童− 21:30〜22:00

録画済。

映画「竜二」の脚本を自ら書き主演し、公開数日後に癌で33歳の人生を閉じた俳優・金子正次。“銃弾”も“殺し合い”もなし、セリフで凄みを出した「竜二」は、やくざ映画を大きく変えた名作だった。死を目前にして金子はなぜ、傑作を書き得たのか。人口僅か600人の瀬戸内・津和地島で生まれた金子。高校を中退し、演劇に傾倒していった。「待ってろよ!」が口癖でいつか映画主演を、とトライを続けた金子を、中村獅童が訪ねる。梨園で後ろ盾を持たぬため歌舞伎座の主役を勤められない自らを金子に重ね、鼓舞してきた獅童。金子の故郷の島や、青春を送った松山を訪ね、「いつか主役に」という強烈な思いがどう実現したのか、その軌跡をたどる。

NHK 番組情報ページより抜粋

『竜二』はさすがにリアルタイムでは観てません。女子高生はフツー観ないでしょ(苦笑)。初見はそれほど前じゃないですね。10年前くらい。この才能が今あればどんな映画を撮ってたんだろうと思いました。松田優作と組んだ作品観たかったな。
獅童ちゃんは映像なら現代だろうが時代劇だろうが良いんだけど、歌舞伎では演技はまだまだです。同年代と比べてもホントにまだまだ。嘘みたいな話だけど、歌舞伎界では父親の存在は必要不可欠。父親がいないという最大級のハンデを乗り越えるには芸を磨きに磨くしかありません。10年先でも20年先でも無理かもしれない。頑張れ獅童ちゃん。