美容院(11:30〜)

カラーとカルジェルのチェンジ。
最近は仕事上落ち着いた色目にしております。
MCさんは月末にヘアショーを控え超多忙。28、29日の中村屋の踊りはムリとのこと。
ヘアショーのモチーフにお香を使うので、先日、以前から懇意の志野流若宗匠に取材を申し込んだら、松隠軒へ招かれちゃって大変だったそうな。お上品で上等なお召し物着たこの道何十年の良家の奥様方が居並ぶ中、MCさん普段着だわ、演出家はジーンズだわ(汗)。恥をかかないように奥様方が随分気を使ってくださったらしいけど、MCさん曰く「視覚には自信あるけど嗅覚はさっぱりの私には無理。世界が違う」*1。私も絶対無理だなあ。特に金銭的に(爆)。
オットは視覚以外の五感が異常に鋭いので向いてるかも。現にこの話したら「時間と金があれば今すぐにでもやりたい」ってさ。てなわけで向いてるだろうけど無理ですねー(笑)。
【参考】志野流香道HP BSジャパン 日本香堂スペシャル『奥深き香道を継ぐ〜500年の時を越えて』レポ
【番外】若宗匠結婚披露宴レポ
↑この花嫁さんの何から何までMCさんが担当。午前中の招待客はご贔屓筋。午後は全国のお弟子さん方。MCさん1日中ホテルにカンヅメ(笑)。

*1:宗匠とは、とあるご縁で彼の結婚披露宴をMCさんが担当してからのお付き合い。特にMCさんが香道に興味があったわけでなく(^_^;)