NHK総合 『ブラタモリ』 第2シリーズ ブラタモリスペシャル(第1シリーズ総集編 後編) 22:00〜22:50

前週に引き続き、地図会社全面協力の下、最新デジタル技術を駆使して作り上げた“世界最大級”にして“世界で一枚”の8m四方の超ハイテク巨大江戸地図の上からお送りする新春スペシャルの後編です!。今回は、古い観光絵ハガキの写真を虫メガネでじっくり観察しながら、意外なかつての風景を再発見するほか、第1シリーズで惜しくも放送できなかった“未公開シーン”も蔵出し放送。また、第1シリーズで放送した六本木・横浜・浅草・二子玉川・大久保・神田・本郷台地の名場面ハイライトもお送りします!!

NHK 番組HPより

二子玉川と本郷台地以外未見。伝法院の回遊式庭園素敵。歴史は浅いけど京都の各庭園にも負けるとも劣らず。神田の古書店街は一度行ってみたいなあ。本の迷宮で迷いたい。
彩色絵葉書の配色フリーダム過ぎ。どこの世界に黄色や緑や赤の羽根のハトがおるっちゅーねん(笑)。まあそれも楽しということで…。絵葉書を巨大江戸地図のそれぞれの場所に置いてくのはいいですね。同じ浅草寺でも、隅田川をはさんで向島側からだったり、仲見世側からだったり、今、吾妻橋墨田区側から見るとスカイツリーが見えるとかね。収録後、全部置いてたりして(爆)。