NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 “悪の華”は平安京の夜に開く〜キケンな貴公子、藤原頼長〜 22:00〜22:45

平安時代末、数々のスキャンダラスな事件を起こし、“悪の左大臣”と呼ばれた異色の貴族・藤原頼長。過酷な刑罰や流血事件で恐れられる一方、“日本一のインテリ”と呼ばれたり、若き貴族との赤裸々な恋愛遍歴を日記に残したりするなど、さまざまな顔を持つ謎の人物。裏切りと陰謀が渦巻く朝廷で苦闘し、保元の乱で壮絶な死を迎えた“悪の華”のあやしく魅力的な生涯。頼長を演じるのは、女形として人気の歌舞伎俳優・市川春猿

NHK番組表より

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/74.html
歴史上の人物としてはかなりマイナーな部類に入ると思われる藤原頼長。ま、それはいいとして彼を春猿さんがねえ。NHKのそういうとこ私は好きです(爆)。『染模様恩愛御書』の初演記者会見時に、猿弥さんがやたらと春猿さんに話を振ってたのを思い出しました。今思えば結構なムチャ振り(笑)。
そうそう、来年の大河では誰がやるんだろ。