中京テレビ 『デカワンコ』#2 21:00〜21:54

録画済。


いやー楽しい楽しい。♪ちゃっちゃちゃーららっららーちゃっちゃちゃーららっららー♪。
原作が漫画なので設定がアレですけど、そこは漫画なので無問題。エリート警察犬ミハイルも嫉妬するほどの、ある意味プロファイルより信用できる人智を超えたワンコ(多部未華子)の嗅覚。『SPEC』の記事で書いたように実際そういう類の能力の持ち主はいるもんね。速読とかフラッシュ暗算とか。凡人から見たらありゃ超能力だよ。スーパー嗅覚の人間もどこかにいるかもしれない。
多部ちゃんカワユイ。美人さんじゃないけどカワユイ。ドラマ自体が多部ちゃんの魅力をものすごく引き出してる。クンクン顔とかドヤ顔とか、他に普通の女優さんではありえないような表情もいっぱい。鹿男以来のドンピシャキャラかも。あー踊れドクターも良かったけどね。他のメンバーも初回からしっかりキャラ立ち。ふっきーは9係っぽいなあ(笑)。大倉君の板挟みキャラぴったり。これ以上ない配役。
素晴らしいのが犯人の造形。今回の大林(水橋研二)は妙にムカつくヤツで、そんなヤツ殴っちゃえシゲさん(沢村一樹)!と思ったもん。他のプロファイラーモノのダメなとこは、肝心の犯人設定が弱い。それを難なくこなしてます。
なんだかんだ言ってもワンコを気にかけ始めた13係の面々。シゲさんとコマさん(吹越満)の関係は良かったなあ。ガラさん(佐野史郎)は今後もワンコの相談相手として登場するのかな。
「信頼の匂いがします」
行け行け多部ちゃん!。好敵手ミハイルと共に!(笑)。