中京テレビ 『デカワンコ』#7 21:00〜21:54

録画済。


前回同様ばりばりの道の回ながら、やはり前回同様てんこ盛り。各々のエピも突飛に見えるけど、巧く繋がってて全てに必然性があります。健康診断とヤナ(大倉孝二)の家庭の事情を絡ませた13係の1日。一見のほほんでもちゃんと事件は起こってて、ワンコ(多部未華子)の「無実だったらいいな」&「カワイイへのこだわり」が決め手で一件落着。シゲさん(沢村一樹)てば反則!てかなんつーベタな落としのテク(笑)。2時間ドラマ蘊蓄とかパトラッシュとミハイルの邂逅とかやはりワンコの鼻はミハイルより利くとかetcetc……。
そして単なる道の回ではなく、再び糸井ダーリン言うところの“駅の回”へのフリがたっぷり。
「嫌な匂いがします」
総監(伊東四朗)とガラさん(佐野史郎)とおじいちゃん(爆)に何がある?。シゲさんは何を知ってる?何をワンコに求めてる?。


余話。
シゲさんへ向かって「浅見光彦、好きです」とワンコ。
わかるひとにはわかる。今日はこればっか(爆)。まあ、浅見光彦シリーズ観てなくてもネタとしてはポピュラーなのかな。