NHK総合 『タイムスクープハンター 0号』 沢嶋雄一 真の姿とは!? 23:30〜24:20

これまで数々のスクープを命がけでリポートしてきた時空ジャーナリスト、沢嶋雄一(要潤)が未来のトーク番組に出演。自らが撮影スクープしてきた名場面、衝撃シーン、珍場面を振り返る。映像を見ながら、危険な目にあった撮影はどれか?。なぜ庶民を記録するのか?。特殊な交渉術とは何か?。タイムスクープ社の実態とは?。さらにはプライベートな悩みについてまで、遠慮なしにインタビュー。新たなキャラクター古橋ミナミ(杏)も登場!。

NHK番組表より

ロバート・キャンベル・Jr(笑)。特殊な交渉術かけられてるーー(大笑)。NHKてば神キャスティング。近未来の雰囲気にぴったりだし、実際、板についたインタビュアーっぷりだし、日本人より日本に詳しいから、たとえ台本通りでもインタビューの言葉に説得力があります。
タイムスクープハンターおさらいとともに入門編にもなりますね。それにこれは震災前に録られてるから、全く意図してないでしょうけど、改めて日本人特有の助け合いの精神を見直す回でもありました。