NHKBSプレミアム 『平清盛』#3 “源平の御曹司” 18:00〜18:45

あれ?“御曹司”って、当時は源氏の子弟(それも嫡流の)を表すもんじゃなかったっけ?。
ま、いいや(いいのか)。
平氏の血をひかない清盛(松山ケンイチ)を、平氏一門が守る。守らなければならない平氏一門。その意味が中二病の清盛にもやっとわかったようで。ま、この頃の清盛はリアルに中二くらいだからまだまだ子供だけど、現代とは違いますからね。
今回は宗子(和久井映見)に一票。後の池禅尼時代のエピに繋がる、優しく賢い母親を魅せてくれました。
しかしアバンのワンパターンはなんとかならんもんか。岡田君のナレ以前の問題のような気がする(爆)。ああ、そういえば『聖なる怪物たち』の岡田君のナレというかモノローグは、大河に比べると随分マシだったよ。なんだろ?。時代モノと現代モノの差?。