Team YAMAMOTO Presents『Koji YAMAMOTO 35th Anniversary Live』@赤坂BLITZ(19:00〜) 1F-T-25

  • ACT1
    • 〔Tear Me Down〕………『Hedwig and the angry Inch
    • 〔Shiksa Goddess〕………『THE LAST 5 YERS』
    • 〔Moving Too First〕………『THE LAST 5 YERS』
    • 〔パーカッションの理想と現実〕………『オケピ! The Orchestra Pit』
    • 〔Empty Chairs At Empty Tables〕………『Les Miserables』
    • 〔Save the Peaple〕………『GODSPELL』
    • 〔The Origin Of Love〕………『Hedwig and the angry Inch
    • 〔Midnight Radio〕………『Hedwig and the angry Inch
      • OP曲が前嶋さんのピアノのドリアン。からの〔Tear Me Down〕。粋だわ。
      • 前半はほぼMCなしの歌いっぱ。オケピ!曲の前に前説がほんのちょっと。しっかし、オケピ!の曲はどれもこれも難しいわ。歌うのも聴くのも(爆)。
      • 初ナママリウスのカフェソング。ああ耳福耳福。
      • ソワレのGODSPELLメンバーに朝陽登場。すっごいノリノリで楽しそうでした。
      • GODSPELLメンバーがそのままヘドのライブの客になり〔The Origin Of Love〕を聴く。ひとりひとり去っていく。ナイス構成。
      • いつ聴いても圧倒される〔Midnight Radio〕。
      • ヘドウィグにジェイミーに西尾君にマリウスにジーザス。なにひとつ共通点のない5人の姿がちゃんと舞台にありました*1。曲ごとにすとんとその役になるんだよね。ぱちんと指を鳴らすと不思議なことが起こる手品。その繰り返しを観てるみたい。その昔、素から役に入る時の切替の見事さをナマで観た時に、驚愕した覚えがあるんだけど、役から役へというのも相当難しいと思うんですよ。それも歌でね*2。こういうのを観ると、山本耕史のファンでいて良かったなとしみじみと。
      • 私の周囲の後方席の皆さん、マチネもソワレもちゃんとスタンディングしてくれて手拍子も合っていて、ほっと胸をなでおろした次第でございます(苦笑)。私の更に後方にいた友情報によると、マチネの時はレントヘッズの方々が周囲にいて盛り上げてくれてたそうな。ありがたやレントヘッズ。
  • ACT2〜Jonathan Larson's Memorial〜
    • 〔30/90〕………『tick,tick...BOOM!』
    • 〔Johnny Can't Decide〕………『tick,tick...BOOM!』
    • 〔No More〕………『tick,tick...BOOM!』
    • 〔Why〕………『tick,tick...BOOM!』
    • 〔Rent〕………『RENT』
    • 〔What You Own〕………『RENT』
    • 〔Seasons of Love〕………『RENT』
    • 〔Seasons of Love(Thank you for all)〕………『RENT』
      • 後半は、ジョナサンがどういうひとかとか、耕史君のジョナサンへの想いとかが合間合間に耕史君の口から語られました。
      • ジョンは5年前から年取ってない感じ。近くで見るとそれなりに年を重ねてるとは思うけど、遠目なら22、3歳といっても無問題(笑)。9月のttB楽しみにしてます。
      • 本チャンで歌ったことない〔No More〕。それでもちゃんと歌いこなしてて拍手。
      • 『RENT』パートはうわーRENTだRENTだRENTだうわーうわーうわー。という(笑)具体的な感想なんぞ書けやしない感動でいっぱいでした。初演の再演の最近の、RENTメンバーが集まり〔Seasons of Love〕を歌う。観客も一緒になって歌う。マークと一緒に歌える。その奇跡に感謝を。
      • ずらりと並んだマイク。誰も立たないマイクが1本。健さんがそこにいました(涙)。
      • 耕史君がメンバー紹介して、みんなひとこと喋るんだけど、石原さんだったかがもうボロ泣きで、つられてTSUKASAさんが泣いちゃって、アフロ君がGODSPELLの衣装でいたことを耕史君が全然気付いてなくて、チョモさんは耕史君にいじられまくりで、あったかい泣き笑いのひととき。せめてもう1度だけでいいから『RENT』再演を。
      • 最後に、ジョナサンファミリーからの言葉が紹介されました。

たった2日3公演のライブ。でもこれを開催するのにどれほどの準備を必要としたのか想像ができません。なにをおいても権利関係の大人の事情が超五月蠅い世界ですから、耕史君はじめ、スタッフの方々のご苦労がしのばれます。アンコールに応えられなかった*3のはその辺の事情が大いに影響してるのかなと。24日を観てないので何とも言えませんが。
とにかくね、観れて良かったです。もうそれだけ。耕史君ありがとう。RENT&GODSPELLメンバーありがとう。DAIさん眞美さんありがとう。バンドメンバーありがとう。健さんありがとう。みんなありがとう。

*1:西尾君は小橋君Verしか知らないけど、他の4人とは明らかに違ってたわ(^_^;)。

*2:ジェイミーの時は曲中でやってましたが(笑)。

*3:いや、ちゃんと耕史君は挨拶に出てきてくれたんだけど、歌わなかったのよ。歌えなかったというべきか。