NHKBSプレミアム 『平清盛』#16 “さらば父上” 18:00〜18:45

録画済。


「見えなんだ…」by忠盛(中井貴一
こゆとこちゃんと描くのねこの大河。義賢と同様に、経盛(駿河太郎)も父も兄も息子も有名人なのに、本人の影ちょー薄いという(爆)。あれ?忠盛があげたの鞍?笛ちゃうの?。ま、いいか。忠盛が笛吹くとこってなかったし……。経盛はこの後、壇ノ浦まで*1出てこなさそうな気がする(汗)。
そうえいば忠度いないわ。まだ熊野にいるのか?。これから出てくるのかな。彼の辞世が好きなんですけど。

行き暮れて 木の下陰を 宿とせば 花や今宵の 主ならまし


父と子の海辺の別れ。
龍馬伝』の“遥かなるヌーヨーカ”をちょっと思い出しました。
正四位上刑部卿平忠盛に、合掌。
摂関家と王家と源氏のあれやこれやにもうちょっと時間割いてほしかったな。
頼長(山本耕史)の家成(佐藤二朗)邸襲撃の理由が随分マイルドになっていて驚いた(笑)。無礼を正すという意味ではわかりやすいやね。ちゃんと描いたらアレだしね。
九尾の狐・得子(松雪泰子)本領発揮。為義(小日向文世)の崖っぷちの覚悟。家成の静けさ。嵌められる頼長。
もいっかい言おう。もうちょっと時間割いてほしかったな。
ああ、そうだ。頼長の内覧宣下時には、忠通(堀部圭亮)は関白だったでしょ。摂政って言ってた気が……。

*1:壇ノ浦までやるんだっけ?。