東海テレビ 『リーガル・ハイ』#9 21:00〜21:54

録画済。


http://www.fujitv.co.jp/legal-high1/story/story09.html
「そして今、土を汚され水を汚され病に冒され、この土地にはもはや少ない可能性だってあるけれど、商品券もくれたし誠意も絆も感じられた。ありがたいことです。本当に良かった良かった。これで土地も水も蘇るんでしょう。病気も治るんでしょう。工場は汚染物質を垂れ流し続けるけど、きっともう問題は起こらないんでしょう。だって、絆があるから!」
「もし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくもない現実を見なければならない。傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい!。金が全てではない?。金なんですよ。あなたたちが相手に一矢報い意気地を見せつける方法は、奪われたものと踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ!」
ふいー。聞きとるだけでもぜいぜい。ホントはまだ台詞あるんだけども。
堺雅人の真骨頂。速くて長くて多い台詞を大きく高らかに。キャスティング勝ちですわ。
古美門(堺雅人)は決して正義のひとでも善人でもないけれど(今のところは)、自らの利益のために死に物狂いで戦うひとびとにとってこれ程心強い存在はないだろう。
時折見せる刹那の古美門マジ顔が素敵です。
家定公の「危ないではないか」を思い出しちゃいました。
ああそうだ。村人たちが舞い謡い決意を固めていくシーン、なんとなく井上ひさし的展開。


余話1。冒頭の霊媒師。見たことある顔だよなあと思ったら千葉さんだった(汗)。 
余話2。ガッキー、ぺったんこ(笑)。服部さん(里見浩太朗)一瞬見たよね一瞬。ちらっと見たよね。