NHK総合 『フルタ家の不思議なテレビ』お正月スペシャル 第2夜 18:05〜18:45

録画済。

過去から今に至る「お宝映像」を自由に見られる不思議なテレビ。そんな夢のテレビを手に入れた家族が繰り広げるホームコメディー。お正月スペシャルの第2夜。ビールを飲んで温泉に入るクマのアイドル、昭和を彩った数々の大ブームのレア映像、今見ると笑えてびっくりするお宝映像が続々登場。フルタ家当主は、古田新太。祖父に伊東四朗、御用聞きにハライチ澤部。お茶の間で不思議なテレビを囲んで、思い切り楽しんでください。
【出演】古田新太堀内敬子伊東四朗宮崎香蓮矢部光祐澤部佑
【ゲスト】井上順

NHK 番組表より

1958年に大流行のフラフープ。歌舞伎の助六の通人役(?)の加賀屋玉之助*1が花道でフラフープくるくる!。昔でもこういう流行ネタを入れることがあったんだなあ。おまけに文楽の人形にまでフラフープ。人形遣いへのムチャ振りやんか。
温泉に入るクマちゃん達は、親とはぐれた子供を保護して育てたとのこと。彼ら自分たちのことクマと思ってないんだろうな。酒の飲みっぷりに拍手(笑)。
1977年のスーパーカーブームはどんぴしゃ世代。当時小学校4年生です。女の子のくせに、透明下敷きにポルシェの写真入れてました。スーパーカー消しゴムでも遊んだよ。遠くに飛ばすには腹にホチキス打ち込めばよかったんかー。さすが古田新太

*1:ググっても目ぼしい情報なし。玉之介でも同じく。