NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#40 “小田原の落日” 18:00〜18:45

録画済。


超高速!小田原城近辺。
しかし、この大河の三成(田中圭)はちっとも有能に見えへんな。官兵衛(岡田准一)との対比以前に、脚本家の好悪の問題か。
嬉し懐かし(爆)本郷先生のツイより。https://twitter.com/diamondfloor41/status/518759935971061761

ぼくが存じ上げている「歴史大好き」な女性たちは、たいてい石田三成を高く評価されてる。彼女たちは「軍師官兵衛」の三成をどう見ていらっしゃるんでしょう? ドラマだからわりきって? それとも…?

私は三成好きでもなんでもございませんが、悪役として描くなら本来の彼のめっちゃデキるとこを見せんとね。悪役・敵役に魅力がないと物語の面白さ半減。あ、でも官兵衛のめっちゃデキるとこ描かれてへんがな(汗)。
もひとつ。https://twitter.com/diamondfloor41/status/518744987538714625

今日、官兵衛が北条家から「吾妻鏡」を贈られた描写がありました。のちにこれが黒田家から徳川幕府に献上され、いまもっともよく使用されている「北条本吾妻鏡」になった、といわれてきました。ただし、現在では「北条→黒田→幕府」は否定されております。

あらまこの説古いんですか(汗)。