NHKBSプレミアム 『ザ・プレミアム』 歴史エンターテインメント“大江戸炎上” 21:00〜23:00

録画済。

日本史上、空前の大火災・明暦の大火。江戸の6割が焼失し、死者は10万とも言われる。この緊急事態に、幕府のリーダーたちはどう動いていったのか?。繰り広げられる対立、浮かび上がる放火の疑惑、そして巨大都市復興への逆転劇。将軍補佐役・保科正之を主人公に、彼が下した江戸再生への決断をドラマで描く。さらに保科は時空を超え現代にタイムトリップ、そこで出会う相手とは…。斬新な演出で、現代の東京につながる物語を描く。
【出演】高橋一生相武紗季柄本明/谷川昭一朗/石井愃一/菅原大吉/小松直樹/磯田道史中野信子いとうせいこう 【語り】伊東敏恵

NHK 番組表より

徳治の御落胤保科正之高橋一生)×超曲者知恵伊豆松平信綱柄本明)。これで再来年の大河できるやん。対決を経てのタッグマッチ。嫡男を大火で亡くした保科正之を、いきなりの相撲で慰労する知恵伊豆。涙出たよ。
超ハイレベルな歴史ドキュメンタリードラマで大満足。2時間あっという間。狂言回しの浅井了意役の相武紗希ちゃんも好演でした。大河になっても出てほしい。『八代将軍吉宗』の近松江守徹)とか『葵徳川三代』の光圀(中村梅雀)とかの例もあるじゃん。