NHKBSプレミアム 『超古代からの挑戦状!2』 行き倒れ“縄文・仮面男”の謎 20:00〜21:00

録画済。

謎の仮面。不思議な土偶。新幹線開通で注目集める北海道で、日本人の意外な原点を物語る発見が相次いでいる。俳優・宇梶剛士さんがドラマ仕立てで超古代ミステリーに挑む!。
新幹線開通で注目集める北海道。ここで、日本人の知られざる原点を物語る意外な発見が相次いでいる。謎めいた土の仮面。不思議満載の国宝・中空土偶。想像を超える縄文時代、いわば超古代の日本列島の物語が見えてきた!。浮かび上がった広大なネットワーク。秘められた超絶技巧。手厚く介護され60歳を越えて生きた女性の骨が語る、いまと変わらぬ命への祈り…。俳優・宇梶剛士さんたちがドラマ仕立てで挑む超古代ミステリー!。
【出演】宇梶剛士宮下ともみ 【語り】渡邊佐和子

NHK 番組表より

2ってことは1はいつやったんだろと思ってググったら、2013年だった(汗)。
超古代からの挑戦状!〜縄文ストーンサークル編〜
http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/68149832.html
再放送やってくれないかしら。