NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#29 “天下の秘策” 18:00〜18:45

録画済。


大返しメインは来週だった(汗)。
清水宗治宇梶剛士)に合掌。
誓願寺』の舞と謡は短かくても印象的。宇梶さん結構いい声で巧いんでない?。演技的にも武士の意義と見栄を見事にみせてくれたと思います。本能寺で信長(江口洋介)に『敦盛』やらせなかったのは大正解かも(爆)。
毛利側で恵瓊(山路和弘)が一番最初に本能寺を知った件。それを毛利側に漏らしてない件はどう生かすんだろ。
隆景(鶴見辰吾)は実際のところ、秀吉に天下取らせて恩を売る>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秀吉(竹中直人)への信頼、でしょうね。とにかく毛利家を残す。元就の遺言を守って天下は狙わない。

もし仮りに天下を狙うとする。その勢いを駆って京にまで攻めのぼる。そこで明智軍と連合して京を守ることになるが、ところが織田家の諸将には天下人になれる器量の者が何人かいる。それらが北陸路をつたって南下し、伊勢路をさかのぼって北上し、また東海にいる徳川家康は関東の滝川一益の兵をあわせて西上すれば、いったい支えきれるものなのかどうか。
(負ける)
考えてもみよ、と隆景は言いたかった。本能寺で信長が光秀に殺されたあとの騒ぎは、巨大にふくれあがった織田政権をたれが相続するかであろう。諸将はあらそって光秀を殺そうとする。殺した者が主君の仇を討ったということで、跡目の相続権に似たようなものを得る。いわば、織田家における内訌であった。それへ毛利家が入りこむ義理もなければ、まして光秀と肩を組んで、わざわざ織田家の諸将の目標になることはないのである。

司馬遼太郎播磨灘物語』下(講談社)“東へ”より抜粋

高松城攻めの時に締結した和睦条件は三ヵ国の割譲だったけど、最終的な割譲は美作国備中国伯耆国は一部のみ割譲で、毛利に有利な条件で決着。その後、毛利は四国攻め、九州攻め、朝鮮の役など秀吉に献身的な協力をします。てなわけで、毛利家は関ヶ原まで120万石保持。秀吉もちゃんと恩に報いたわけです。