NHKBSプレミアム 『チョイ住みinキューバ』 21:00〜22:30

録画済。

慌ただしく旅行しがちな日本人に送る、新しい旅番組“チョイ住み”。アパートを借り、地元の人の生活を体験してみると、素顔のその国が見えてくる!。今回訪れたのは、カリブ海の絶景が広がるキューバ!。古き良き時代の空気が漂う街並みには、人なつこくて心優しい人たちがいた!旅人は、毒舌の料理研究家土井善晴さんとブレイク中の若手俳優野村周平さん。年の差37歳の凸凹コンビが訪ねる、人生の楽園キューバの素顔!!。
【出演】野村周平土井善晴 【語り】YOU

NHK 番組表より

辻のロンドンのと舞ちゃんのNYはながら見で観た記憶が。今回はキューバ好き*1のオット用に録画したんだけど、想像以上にくっそ面白かった。土井先生と周平君めっちゃええコンビやん。合ってるのか合ってないのかちょい微妙なとこも含めて(笑)。

https://twitter.com/susiyukichi/status/756106739317997568
市場でお買い物。なんの設備もないカウンターだけの肉屋。冷蔵庫も見あたらない。土井先生がクワトロにカットしてね、と言うと包丁で肉を切って斧で骨を断つ!ワイルド!土井先生「これは一度も冷蔵庫に入ったことのない肉」#チョイ住み

https://twitter.com/a_tempo_6/status/756117339511230466
土井先生のチェ・ゲバラTシャツ*2、月刊きょうの料理で着てたやつ…!!! #チョイ住み

https://twitter.com/nanatan_brown/status/756118319824969730
(ちょ、今周平くんと土井先生がセルフィー撮った時に先生がさりげなく周平くんの腰に手回してたし) #チョイ住み

https://twitter.com/dx8234/status/756120462870974465
チョイ住み。いままでブルックリン(NY)編がすべてにおいて一番好みなんだけど、今回のキューバ編はなんかもう脳内吐血の内臓抉られる萌えが詰まっていた。最高でした。キューバのことまったく入ってこなかったけど!/(^q^)\ #チョイ住み

https://twitter.com/keichitu/status/756118627611402240
料理をしない人が料理をする人のぞばにいて、最後に料理をつくる、だなんてドラマティックが過ぎる。オムレツがとてもおいしそう。やさしい黄色。ドラマティック #チョイ住み

https://twitter.com/susiyukichi/status/756137047782404096
同じアイスも外国人用はキューバ人用の10倍の値段。二重の通貨、二重の経済。タクシー高いという土井先生にあなたたちには高くないでしょ!と言いながら30分かけてバス停に連れてってくれるキューバ人。市場に並ぶもの全てがオーガニック。だって化学肥料が流通してないから。#チョイ住み

亡くなったオット友人がキューバ音楽のソンをやっていて、フェスティバル・インテルナシオナル・デ・ラ・トローバ・ペペ・サンチェス*3(長い/汗)という、キューバの音楽祭に2回招待されたことがありまして。良いところも悪いところもキューバの全部が好きだと言ってたなあ。

今日のBGMの1曲

*1:私も好きですが。

*2:周平君からのプレゼント

*3:http://www.office-miki.net/Galapago.pdf