犬山ローレライ麦酒館(11:00〜)

http://www.loreleybeer.co.jp/
6年前の小学校の同窓会もここだった。同級生がここの蔵元の娘というのもあるけど、他に大人数が集まって騒げる場所がないんだよねえ田舎だから(汗)。
小学校の同窓会同様、小中高と同じだった子はなんとか顔と名前が一致。高校からだと同じクラスの子でも顔は覚えてても名前が全然(爆)。
ひろきが父親から継いだ中古車屋を事業拡大してて、きむたくが欲しかったなんかの旧車をひろきのとこが扱ってて売ったそうな。父親の葬儀の時、きむたく名義でちゃんとお花が来たとのこと。幹事のおおさわ君は市会議員になっていた。私は名古屋市民なのでなんもできんけど、親に言っとくわと伝える。しむら先生*1がなんと衆議院議員政策担当秘書になっていた。『ねほりんぱほりん』でミナミさんが言ってたように、ほぼプラベなしですって。それより何より結婚相手が同級生*2だったのに吃驚。ちょっと高校の時彼女いなかったじゃんよ。指揮棒振りたくって、立命館受かってたのに地元の私大*3に行ったという変わり種。
すぎやま君×むらかみ夫婦と話が弾む。すぎやま君は書道教室が同じで、小6の時一緒に学級委員をやって、周りからカップルにされそうになった仲。そういうのありがちじゃん(苦笑)。ふたりの結婚を知ったのは妹ルートで、どっかのコミュニティセンターで子供の行事で会って、高校が同じということで話が弾んでそっから。すぎやまに馴れ初め聞いたら、ふたりとも遅刻魔で丁度登校時間が一緒になったからとな。すぎやまは高3途中でドロップアウトしたんだけども。むらかみは美人でスタイルも良くて運動神経がとてつもなく良くて、とにかく気が強くて怖いもの知らずだった。修学旅行のスキー合宿で、風呂入る時に髪の毛は洗うなという今ではありえない規則があって、むらかみはそんなの我慢ならんということで、旅館の生徒の部屋には風呂がないし大浴場は先生の見張りが立っててダメだから、先生たちが宴会やってる間に先生の部屋に忍び込んで髪の毛洗ったという武勇伝あり。とにかくそれをすっごい覚えてると言ったら、本人うろ覚え。したら、むらかみが、私が、英語の授業で余計な話ばっかりしてる先生に向かって、勉強にならないから廊下に出て勉強すると言って、マジで廊下で勉強してたのを見てすげえと思ったとな。「え?そんなことしたっけ?」「絶対あんたで間違いない」との武勇伝(?)返し。その英語の先生の顔は覚えてるからたぶんやったんだな(爆)。
以上、同窓会メモ。
あ、念願のきわだ先生に会えて嬉しかった。高2の担任で今は校長先生。この先生のおかけで成績が上がって高3で文系の一番良いクラスに入れたのです。
あもひとつあった。あっちゃんが来年夏にはおばあちゃんに(^_^)。

*1:何故かみんなから先生と呼ばれていた。

*2:今日は子供の行事があって来れない。

*3:地元では一番の私大だけど、立命館よりは相当落ちる。