NHK総合 『あさイチ』 三谷幸喜 8:15〜9:55

録画済。


やっぱり猫が好き』以来の三谷幸喜ファン*1で、スポーツキャスター時代からの有働アナのファンで*2、戦国クラスタのオットにとって、『真田丸』は彼の大河ドラマ視聴歴で最高傑作となりました。
源次郎(堺雅人)ときりちゃん(長澤まさみ)の口吸いシーンはそういうことかあ(拍手)。堺さんはきりちゃんに何か遺したいと思ったんだろうし、長澤まさみはきりちゃんだったら口吸いしながらでも喋ると思ったんだろうし。私はもちろん視聴者も、きりちゃんらしいと思ったし。
「いちばんいいのはあれを僕が書いたと思う人がいる。すごいぞというふうに思われていることです」
三谷さんらしいわ(笑)。

*1:ドラマのね。結婚後、舞台観劇に引っ張り込んだのは私。

*2:彼女がニューヨークに異動になった時は、それこそ有働ロスだったそうな。