NHKBSプレミアム 『真田丸』#36 “勝負” 18:00〜18:45

録画済。


真田は関ヶ原を見ていない。だから合戦そのものは描かない。
ぶれないなあ。
真田丸』は真田の物語。
真田の“関ヶ原”はむしろこの後だ。
当時の人々にとってもこんな「えっっっ」な感じだったんだろうなあ(爆)*1
戦巧者真田昌幸草刈正雄)も智将直江兼続(村上新悟)も軍師黒田官兵衛岡田准一)も、誰もよめなかった関ヶ原の終焉。
関ヶ原にいた東軍も西軍も……。
そして“犬伏”感は今回の方が強かった気がする。
「三十郎は源次郎様の下にいとうございます!」
「お前が一番信じられる男ゆえ頼んでいるのだ。父と兄が本気で戦う事を避けるにはこれしかない。いずれ真田がまた一つになるまでの辛抱だ」
この後、戸石城での必死の茶番の中、遠目で無言で別れる源三郎(大泉洋)と源次郎(堺雅人)。
まだ、未来を信じて。
久々に銀英伝ネタ。

https://twitter.com/ryutark/status/774934346956288000
ゲリラ戦で神出鬼没に登場&まずは補給線を断つ。真田昌幸の戦略は相変わらずヤン・ウェンリーと同じである #真田丸

「初陣で戦の怖さを思い知らされた者は生涯戦下手で終わる」
昌幸、キレッキレだったなあ。逆兵糧攻めとか雨待ちとか逆手の“背水の陣”とか。
蝋燭が燃え尽きる前の一瞬大きくなる輝き。

https://twitter.com/aoi_yumetsuki/status/774950502987472896
関ヶ原って、小早川秀秋の裏切りだけじゃないのよ。
宇喜多秀家の奮戦とか、忠臣島左近の討ち死にとか、「三成許さん」の黒田長政細川忠興福島正則の勇戦とか、色々面白い場面があるのよ。
それをカットするのがどれだけ大変か。本当に三谷幸喜さん凄い。 #真田丸

戦後処理とかね、次回諸々描かれると思うのですよ。でも絶対非難批判ゴウゴウバリバリなのよ。そんなん重々承知の上なんだよ、スタッフも三谷さんも。
だからマジで「いちいちうるせえな」(by佐藤愛子*2

https://twitter.com/kmnk_65b/status/775022498836471808
時代劇はやはり常にマンネリズムとの戦いがあるから大変だろうね。そういう中で過去作へのリスペクトしつつ、中央と地方の情報格差を徹底的に貫くことで新しい大河ドラマのスタイルを作った真田丸はすごいよ。 #真田丸


あれ?きりちゃん(長澤まさみ)どこ?。あ、母上(高畑淳子)や春(松岡茉優)と一緒か。

*1:桶狭間も本能寺もな。当時の情報伝達の時間を考えるとよけいにね。

*2:相変わらず超お元気そうでなによりです。http://www.news-postseven.com/archives/20160827_442527.html