NHK教育 『ねほりんぱほりん』 「あなたは私たちから産まれた子じゃない」…養子の苦悩と幸せ 23:00〜23:30

録画済。

顔出しNGのゲストが人形に変身!。「それ言って大丈夫?」という話や“まさかの”本音を聞き出す人形劇赤裸々トークショー
「あなたは私たちから産まれた子じゃない。養子なの」…今回は真実の告知から始まる親子の愛の物語。貧困、児童虐待など親に問題がある場合、縁を切り、血のつながらない親と暮らす「特別養子縁組」という制度がある。では養子と育ての親はどんな道を歩むのか。2歳9か月で養子となったある男子高校生が苦悩の日々とそれを乗り越えた今の幸せを赤裸々に語る。
【出演】山里亮太/YOU 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

自分の生徒が養子であることをクラスメイトに公表するってどこのクソバカ教師だ(怒)。
「血が繋がってるものが家族」ってどういう教科書だ(怒怒)。
ケイタ君は18歳の高校生ながら、小さい頃からしっかりしてて真っ直ぐな子で、ご両親も愛情に溢れた素敵なひとたちで、とても良い出会いだったんだなあと思う反面、うまくいってない養子縁組も多々あるんだろうなと。

https://twitter.com/Mk2Ohuku/status/814123376130158592
#ねほりんぱほりん
YOUさんが指摘して私も気になったケイタ君の「正し過ぎる」部分。無意識の中で自分に負荷をかけすぎてはいないだろうか?ちょっと心配。ケイタ君へ。無理はするなよ。そだての両親はあなたを必要だから引き取ったんだからね。

ケイタ君は「吹っ切れてから自由」とは言ってるけど、まだね、遠慮というか「子」を演じてるような気がする。それをあかんと言ってるわけじゃなく、どうしてもそういう部分は残ると思うんだよね。

https://twitter.com/pastis_52/status/814120012055068673
#ねほりんぱほりん お手紙タイムで息子さんの豚さん耳がプルプルしてるのに号泣。おそるべき人形遣い

「おとーたん、おかーたん」で更にぶわっときたわ(涙)。