NHK総合 『アシガール』#1 “見参!戦国女子高生” 18:05〜18:43

録画済。


「それはありますまい。小垣城が落ちたと聞いた時から覚悟はできています」
おふくろ様(ともさかりえ)何者。農村で暮らしているとはいえどこか品のあるもの言いと物腰が、足軽の家格ではない雰囲気。
面白かったー。黒島結菜ちゃんは、明るくてまっすぐで元気な女の子が似合うね。

うん、今でもあのシーン目に浮かぶ(笑)。
戦国時代のひとびとが、何故唯(黒島結菜)を女だと思わないのかというツイを多く見かけましたが、あの時代、若いおなごであんな髪の毛短いやつおらんからな(苦笑)。
全体的にライトな作りだけど、侮るなかれ。戦国の非情と、唯がそれを感じてるのもちゃんと描いてる。
「かか様こいつみんな食うてしもうた」
「そのような事を申してはならぬ。唯之助殿は足軽として羽木のお殿様のために戦ってこられたのじゃ」
「兄者はどうするのじゃ?兄者の食べる分がない」
「兄者はもう戻りません。唯之助殿に「ご苦労さま」と言うてあげなさい」
「ようご無事で」「ようご無事で」
唯の前にきちんと正座して頭を下げる幼い兄弟。
足軽じゃない。戦ってもいない…。
唯は「ごめん。ごめんね」と三之助と孫四郎を抱きしめる。
そこで初めて泣く兄弟たち。
おふくろ様も表情が変わり、涙を堪えているようでした。


余話。

このツイ見て吃驚。時代劇はほぼサラブレッドだよ。古来の日本馬なんて数が少なすぎて必要数揃えるの大変だし、気性が荒すぎて専任の馬子がいないと制御できないし、馬体が小さいから今の長身の役者では乗るとバランスが非常に悪いのです。役者を160cm以下で揃えるの難しいでしょ?(苦笑)。
ちなみに、だそうです(^_^)。
若君様役の子の健太郎君、若いのに乗馬巧いねえ。元々乗れたのか、一所懸命練習したのか。