NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#42 “長篠に立てる柵” 18:00〜18:45

録画済。


天目茶碗。
戴かなくても災難。戴いても災難。
前者はある説を取るならば、ということでわかるひとにはわかる。
後者は竜宮小僧(新井美羽)が教えてくれました。


しかしまあ海老蔵信長の第六天魔王っぷりよ。私が今まで観た限りでは最高峰。
やはり顔の良さと目ヂカラは重要(大真面目)。そして声*1。更にあの手の衣裳がめちゃくちゃ似合うことも。

直之(矢本悠馬)は必死で震えを抑えてたけども、六左(田中美央)ってばもう完全にしょんべんちびってるだろ。いや信長の前でそんな粗相できないから、出したくても出せない更なる苦しみが……(苦笑)。そんなに怖がらなくても、この信長様のにらみは一年間風邪ひかないし、厄除けみたいなもんだから(違)。





うん、戦国大河では匂わせる程度でわりと包んできましたけどね。『平清盛』で包み隠さず大解放。





*1:海老蔵の歌舞伎の時の発声はイマイチ好きになれないんだけども、とにかく声質はいいんですよ。歌舞伎でも古典じゃなければOK(爆)。