録画済。
集団劇が得意でロマン派の三谷氏が「真田丸」を採り上げ、戦国時代の命をかけた政治ゲームを描くのは納得できるし、「直虎」作者は、残酷で不条理な社会とどのように向き合い関係を構築できるかを描き続けて「直虎」もそのように描かれた。 #西郷どん は物語の波乱はあるけど政治も社会も時代も薄い。
— takehi (@takehi1009) 2018年4月30日
そうか、これ登場人物の政治的工作の場面を劇でやらず、全部説明ゼリフに頼っているので、この人たちが本当に政治的に有能なのかどうか、政治的に適切な動きをしているのかどうか、よくわからないんだよな。 #西郷どん
— ののまる (@nonomaru116) 2018年4月29日
いい役者揃えてるから、ホントもったいない。俳優陣の熱演でぎりぎりドラマとして成り立ってるけど、客観的に見たら評価出来るところはそこしかなくて、脚本伏線だばだば、人物の積み重ねとかなしに「この人はすごい人なんです!」「この人は死なせてはいけないのだす!」のゴリ押しで持って行く、と粗ばかり目立つ。 #西郷どん
— みかん (@hutakigusa) 2018年4月29日
短刀を触ったら斉彬が出るシステムで、にう最終回までずっとケン・ワタナベが出続けてもいいぜ! #西郷どん
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2018年4月29日
やめて!主人公のもとに亡くなった筈の大物が登場すると、江の2ケツ伊賀越え思い出しちゃうから…!#西郷どん
— ぬえ (@yosinotennin) 2018年4月29日
まあ唐突に出されましてもね。薩摩の兵児二才の表面的な部分しか描いてないから、全く繋がらないでしょうよ。月照が訪ねてくるシーン、
— 小栗さくら@歴史タレント (@oguri_sakura) 2018年4月29日
原作の月照はすごいアレです。
月照
「泣きなはれ、もっと泣くんどすえ。」
「そやけど、西郷はん、そのお顔で泣くと、赤ん坊みたいになりますなァ。ほんまにかわいらし赤ん坊どすえ」
月照、西郷の涙を唇で吸い上げる。
この後の展開含めカットされた模様(笑)#西郷どん
このツイの返信に「歌舞伎役者なのにね 勧進帳 出来もはん笑」とありましたが、菊ちゃんの場合は『勧進帳』では義経になりますな。月照様の 山伏コスプレ品評会。 品が良すぎて 不評。 #西郷どん pic.twitter.com/FVeUrWowxp
— ひぞっこ (@musicapiccolino) 2018年4月29日