CBCテレビ 『華麗なる一族』#10 21:00〜

録画済。

  • 本編についてはねえ………小ネタのみにしときます。ツッコミ処が多すぎてさ(笑)。
    • 血液型オチかー。原作も同じ?。
    • 最後の美馬の表情が良かったな。その後の大介のショットで終わってたら、続編ありありな雰囲気なんだけど。
    • 前田吟さんは『渡鬼』のついででしょうか(失礼)。
    • 最終回で太郎役の子が、非常に美形だということに気が付いた。くせのない柔らかい髪、綺麗なラインの眉、長い睫、切れ長で形の整った目、すっと通った鼻筋、上品な口元。………将来が楽しみ(演技力は置いといて) でこ具合もいいのよね。銀平が太郎を膝に抱っこしてた時、親子に見えました(笑)。ただ、銀平の方がちょっと子供顔だったりして(汗)。
    • わー将軍まで死んでるじゃん。 
  • 主人公(ドラマでは)鉄平が死んじゃう最終回で、萌えだのなんだのと言うのも不謹慎かもしれませんが………。
    • 鉄平に「辛かっただろ。……悪かった」って言われる前後の顔。
    • 鉄平の死を知った時の顔。その後の冷静な態度。
    • 鉄平の棺に駆け寄った時の顔。泣き出すかと思ったら耐えたわ。
    • 「兄さんを殺したのは…僕とお父さんです」。うわーーーーー。『組!』好きなら既視感バリバリな台詞。ドラマと原作とキャラ設定が違うから、これ原作にはないんでしょ?………なに考えてんだ脚本家(笑)。あの場面の台詞としては何の問題もないけど、偶然というには出来すぎ。北大路さんの『八甲田山』逆バージョンもあったから勘ぐっちゃうわ。
    • この台詞の時、左目から計ったように零れ落ちる一粒の涙。
    • 最後のショットの寸前の横顔。
    • まあ、ほとんどですね(汗)。最終回記念ってことでご容赦。


いやー、様々な物議をかもしたけど、舞台役者のオタとしては非常にありたがいドラマでした。番宣にはばんばん出るし(『TFP2』にまで)思ったより出番が多かったし、耕史君の細かい演技を堪能できたし、新しいお兄さんはできたしね(笑)。