『HEDWIG AND THE ANGRY INCH』@ZeppNagoya(19:00〜) 1F-C-20

f:id:moonblue:20220206191851j:plain
名古屋終わっちゃったーーー。ヘド自体はまだ福岡・東京と残ってるけど、地元の公演終わるとなんか寂しいのよね。
チケットが結構残ってたので会場も寂しいことになるのかと心配してたら、初日は2階は空席あったものの1階は埋まってたようだし、昨日は初日を観てリピートしたひとが多かったのか当日券*1が売れて、2階も埋まってほぼ満席。名古屋でこれなら結構なことです。

  • ノリは初日より良かったかも。男性がわりと多かったからか♪ヒューヒュー♪があちこちから飛んでて、昨日は気兼ねなくヒューヒューしました。
  • ちょっとハプニング
    • 〔Wicked Little Town〕でLEDに歌詞が表示されず。
    • 私はトミーの〔Wicked Little Town〕で「あれ?」と思ったんだけど、ヘドの〔Wicked Little Town〕で既に出てなかったと友に教えてもらいました(汗)。ヘドしか観てなかったのか、いや、マイクスタンド振り回しのこともあるから単にそういうことでもないのか。………最近自分がよくわからない。
  • 名古屋では、台詞言い直したのは初日で1回のみ。昨日はバンドの紹介でほんのちょっともたついたくらいかな。ちなみに〔The Long Grift〕前の泣きのところで、台詞がつっかえるのは言い直しとしてカウントしてません(笑)。
  • 既に10回以上観てる友によれば、あの泣き具合はいまのところ名古屋が一番とのこと。確かにそうかも。昨日より初日の方がきてたね。
  • そういえば、前半の語りの部分がえらい早口になってて、ノンブレスで一気に喋ってたり、まあよく噛まないもんだと感心。
  • 1曲目のあと、観客が座り始めるのがちょっと遅くて、ヘドが優しく「座って」って。
  • 水を口に含む“パンクの攻撃の方向性”のとこで、水が客席1列目手前に落ちちゃって、攻撃の対象を“自分”→“そこ”に変更(笑)。1列目の観客の足元指差して「そこ」って言ってた。 
  • 〔Exquisite Corpse〕はやっぱり立ちたいなあ。でもラストへの流れを考えてなのか、観客がそういう雰囲気じゃないんだよね。ヘドの曲の中では一番のタテノリ曲だけに、身体うずうずしちゃって座ったまま頭振ってます(はたから見るとへんなヤツなのかも)。
  • 実は〔Sugar Daddy〕も立って一緒に踊りたい。
  • 〔Midnight Radio〕は文句なし。FACEの頃に比べると随分男前な唄い方なんだけど。タレ目なのにカッコイイのは何故(笑)。目の周囲のメイクとルージュがほんの少し残ってる状態は、某ビジュアル系CDジャケを彷彿とさせますな。実はこの曲も立ちたい。なんもかんも立ちゃいいってもんじゃないけど、どうせなら立って手を突き上げたい。
  • そうそう、イツァークの紹介で客席通路を歩くとこで、後ろの方で2回ほど笑い声がしたのよね。2階席から観た友によれば、遅れて入ってきたひとと通路で鉢合わせしちゃって、イツァークが道を譲ったらしい。
  • カーテンコール3回。〔The Origin of Love〕は無し。2公演じゃムリか。耕史君の喋りは初日とさほど変わらず。あ、「今日の反応が一番」って言ってたけど、ホンマか?(笑)。確かにノリは良かったと思うけど、大阪初日は盛り上がりまくりだったようだし、FACE楽前〜楽だってかなりのもんだったんじゃないの? 初見の客が多いと小ネタへの反応が大きいから、その辺のことを言ったのかも。


地元なので、初日に引き続き観劇後は友とゆっくり晩御飯。
一昨日、昨日とご一緒させていただいた皆様方、お疲れ様でした&ありがとうございました。もうみんな楽しすぎ。4/8も楽しみにしてます。
友のひとりは『L5Y』まで会えないかな。9月に大阪行ったらよろしく。

*1:大阪から急遽来た友が当日券で2階席だった。