NHK総合 正月時代劇 『雪之丞変化』 21:00〜22:45

あれえ?こんな話だったっけ?。映画版のくくりとしては“痛快娯楽時代劇”だったはずなんだけど、絵面的にホラーだし、終わり方がめちゃめちゃ後味悪いやん。おまけに、NHKだからかエロティックばっさりカット。
タッキーは顔もパーツもデカイから歌舞伎役者向けだけど、女形向けじゃないなあ。素で美形だからといって女形でも美形になるとは限らないんだよね。海老蔵がいい例。いや綺麗なんだけどさ、顔も姿も直線的*1でダメ。闇太郎は結構良かったと思うから、今までがそうだからといってムリに二役にしなくても…。

*1:じゃあどういう顔がいいかというと、本業の方々はさておき、きむたくみたいな感じ。