劇団☆新感線・SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロック』@大阪厚生年金会館大ホール(12:30〜) 1F-O-33・34

f:id:moonblue:20220205202343p:plain

夏だ祭りだ浪花の鑑だ新感線だ五右衛門だ!。
いんやー楽しかったー。色々ツッコミどころはあるけれど文句なしっ!いやひとつあるっ!なんで手拍子合わないっっ。新感線でそれはなかろうっっ。*1オット曰く「お前の気持ちがようわかったわ。手拍子合わんのがあんなに気味悪いとは思わへんかった」……ヘドの時にさんざんオットにぶちまけたさ(爆)。21日にはこんなことありませんように。
中身はあれだね、『ルパン三世』。五右衛門(古田新太)がルパンで左文字江口洋介)が銭形でお竜(松雪泰子)が不二子。オーラスのお竜の去り方なんかモロ。BGMが〔炎のたからもの〕風だし(笑)*2。つらねっぽいとこがあったり、バンドが黒御簾の中にいたり、冠君パートは義太夫かなと思ったり。歌舞伎テイスト満載で嬉しい。そういえば、今回LEDスクリーン使ってなかったな………人力で書き割り重視でそしてひっさびさの古田さん主演で原点回帰といったところか。未來君の何もかもが素晴らしく巧くなっててびっくり。演技はテレビドラマで観てたけど、歌とダンスは『キャバレー』以来*3で…。伸び盛りの伸びまくりで若いっていいわ(笑)。今回のコスプレで欣也さんのリア王を観たいと思いました。そうそう、ひとつ言わせていただくなら欣也さんには悪役やってほしかったな。超大御所の客演じゃ絶対無理だろうけどさ。
ホッタル族の歌と言葉に思わずうるる。

「心配ない。お前もいつか死ぬ」

♪義賊盗賊皇族金属 遺産相続風俗好き♡♪*4なんてどふざけた歌詞もあれば、こんなずんとくる台詞もある。だから新感線はやめられない。


http://www.goemon-rock.com/stage/

*1:客演によるのかな。欣也さんファンのおばさまおじさま方とか。メタマクのときのヅカ・エリザ流れのうっちーファンとか

*2:パンフ読んだら、ルパン云々はちゃんと書いてあったわ(汗)

*3:と言っても、歌もダンスも少なくてかなり消化不良だった。

*4:これはホッタル族の歌じゃなくて、五右衛門一党の歌。