Cafe comme ca@星ヶ丘三越&近況メモ

ホントなら今日も休みだったのに、今日の夕方からのシフトの人員不足で15時〜20時で緊急出勤。
だーーーっと午前中に掃除洗濯買出しオット晩御飯作成を済ませ、オットタクシーで成仁にてお昼ごはんを済ませ、星ヶ丘三越でちょっと買い物してコムサカフェでお茶して、私は地下鉄で会社へ。オットは帰宅。
写真はコムサカフェの無花果と梨と巨峰のタルト。1カット850円也。高っっ。
13日は仕事。でも定時より1時間早く上がれたから、ZARAで秋物でもみようかなと栄まで。三越1F抜ける途中でSamanthaThavasaDeluxeのディスプレイに引っ掛かりバッグ衝動買い。久々に「呼ばれた」感。チャームと併せて26,325円也。三越カードで7%引き。てなわけで、ZARAはまたの機会に。
14日は高速代半額にするために7時起きで、八百津の亀喜総本家へ栗きんとんを買いに。その足でマイ実家へ。年中行事のひとつで、オット実家には配送してもらい、マイ実家にはお持ち帰りでチョクでお届け。栗きんとんは中津川の寿やや川上屋が超有名だけど砂糖の味が強くてどちらも嫌い。ていうかはっきり言って不味い。あれを美味いと言うヤツの気がしれない。亀喜のは栗の甘味のみで大変美味。
姪っ子のお土産にイワコーの消しゴム100個パック。姪っ子狂喜乱舞ながらも、ヘリとかミニカーとか飛行機とかの男の子向けのものを除けちゃった。前はこういうものの方が好きだったのに、女に目覚めたらしい。最近はデコ電用のキラキラパーツが気になるって。竹馬がかなり高い位置で乗れるようになっててびっくり。ひらがなもカタカナも完璧。子供の成長はかけあし。
実家の田んぼの一部がいきなりサトイモ畑に。葉っぱがすんごいでっかいの。トトロの世界。マジで子供の傘になるよ。来年には市に駐車場として提供する土地なので記念に(なんの)サトイモ作ってみたそうな。
駐車場のきっかけは揉め事。ウチの田畑と道路1本隔てた反対側に市の老人保健施設があって、そこは駐車場が無く車は路駐。毎回その路駐車が邪魔*1だと騒ぐじーさんがいて、先日はとうとう警察沙汰に。「どかさんなら警察呼ぶぞ!」「おう呼べ呼べ!はよ呼ばんか!」……田舎のじじいは血の気が多いわ。2人合わせて160歳。市からは前々から土地提供の要請があったんだけど、これから寄り合いがある度に警察呼ばれちゃたまらんてことで父の決断と相成り。

*1:道路が広いから邪魔でもなんでもないんだけど。