NHKBShi 『篤姫』#44 “龍馬死すとも” 18:00〜18:45

前回慶喜平岳大)が将軍就任したと思ったらあっちゅー間に大政奉還で龍馬(玉木宏)暗殺で*1早い早い早い。
それでも“男の政治”の部分を30分使って描いてんだよねえ。篤姫宮粼あおい)の“女の政治”は10分程。大奥の面々に啖呵切る場面は良かったけど、脚本家は苦労してそう。直接歴史の大きな動きに関わらない主役の立場を維持するのが、なかなかに大変なことだなと改めて実感。
庭田嗣子(中村メイコ)がひっそりとお亡くなりに。合掌。彼女は最初の印象からするともうちょっとぶっとんだ人かと思ってたらさほどでもなく、ここ最近は中途半端な感じで残念でした。

*1:大政奉還と龍馬暗殺は1ヵ月くらいの間の出来事だからよしとしても、将軍就任は1年近く前だぜ。まあこういうこと気にしてたら大河は観てられないけど(^_^;)