BSジャパン 『山本耕史“スイートJAM”』 財津和夫 22:00〜22:30

録画済。


バックトゥザ・カズは割愛。知ってる話多いし。赤い鳥とオフコースの話は耳タコ(笑)。
財津さんが『L5Y』観に来てたのは初耳のような……つーか耕史君が知らないって(爆)。そして三億円までありがとう。でもこれは、たまたま観てたら耕史君が出てきたというパターンではないかと(いぢわる)。えりかちゃんが「驚きですー」を「驚きでーす」と読んだ時「違うよー」と画面に向かって言ってしまいました。そしたらご本人からちゃんとツッコミいただきました。一気に和みモードへ。財津さんナイス。
〔心の旅〕の時には生まれてましたがなにせまだピッカピカのいっちねんせい♪。ストライクは〔虹とスニーカーの頃〕。その年はオフコースの〔さよなら〕とダブルパンチで甲斐バンドの〔HERO〕以来の衝撃でした。ラジオで聴いて*1ソッコーでシングル買いに走ったもん。どちらかというとオフコース派なんだけどね。
財津さんのソロの〔一枚の絵〕という曲が大好きでやはりシングルで所有。プレーヤー無いから聴けないわー(泣)。てなわけでフル音源をYoutubeとかで探したけど無さそうなので→http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TOCT-25796 45秒じゃAメロが限界か(汗)。歌詞がなんとなく〔イラスト〕にリンク。

一枚の書きかけの絵の中に あなたと僕がいる
遠くにたたずむあなたがいて 手前にまだ下書きの僕がいる
あなたの絵の具箱の中の 僕はどの色でしょう
教えてあげよう 燃えるように 真赤なその色が 僕の色です
あなたの心へ向かって 僕は歩いてゆく
だからまっすぐに道を描いて 僕の足もとから

この世に僕は生まれて来た 誰に頼んだわけじゃない
どうして花は咲くのだろう どうして時は戻らないの
何も信じられるはずは無い 僕が生まれる前のことは
青い空が高すぎて怖くなっても もう僕は今日から一人じゃない
あなたの心へ向かって 僕は歩いてゆく
だからまっすぐに道を描いて 僕のつま先から 

JASRAC許諾第J050912808号

次回の〔サボテンの花〕がめちゃめちゃ楽しみ。できれば〔青春の影〕もやってほしい。“先週のダイジェスト”ってホント要らないから曲に尺もっと取ってーーーーーーーーーー。
あ、えりかちゃんお誕生日おめでとう!

*1:甲斐バンドは『ザ・ベストテン』で観たとき。