メ〜テレ 『ハガネの女』#4 23:15〜24:20

録画済。


真理衣ママ(荻野目慶子)のみたいなモンペいそうだよなあ。何もかも正当化。愛する子供のためには違いないけど、裏を返せば自分は子供をこんなに愛してるのよ、良い母親なのよと、結局は自分可愛さなんでしょう。あそこまでいくと一種の病気だね。
でもいい気になってると逮捕されちゃうぞ。
暴力行為法違反:中1の次女らに「学校ぶっ壊せ」 容疑の母逮捕−−警視庁
警察あっぱれ。世のモンペに鉄槌を。
「菊田さん、寝言はそこまでですか。今回のことはわざとじゃない。ただの事故です。一番悪いのはお母さんですね。火のついたコンロの近くに手を置かない。この程度のことは常識ですよ。このままじゃ家庭科の点数が最低です。良い点取りたかったら、ちゃんとそういうのも勉強してくださいね」
あーすっとした。ハガネ(吉瀬美智子)もあっぱれ。ハッタリかまし*1塩田先生(要潤)も。
賢くて可愛くて危なっかしい真理衣(吉田里琴)。最初に登場した時、この子は4年3組の全てを従える君臨者だと思ったの。でも違うのね。彼女のあれやこれやをクラスの大半が面白がってる感じ。遠巻きに冷静に。
真理衣の中の大人と子供の混在。バランスの悪さ。ハガネはいつかそれを理解し正しい方向に導けるはず。ただ、油断してると塩田先生とられちゃうぞ。真理衣ならありえそう(笑)。
あっ、校長先生(綾田俊樹)もあっぱれ(拍手)。
「そんなに心配なら自分の目で芳賀先生の人となりを確かめたらどうです?見るべき目があればの話ですが」
良い上司に恵まれたね、ハガネ。

*1:あのレシピDVDのキッチン。誰も突っ込まないってことは、先生たちは塩田先生の実家のことは知ってるんだろうか。