メ〜テレ 『崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な「カネ」の話』#2 21:00〜21:54

来たね、エロカット描き。紛れもない事実なのです。
たたき上げとはサイバラのためにあるような言葉。今や新刊店頭平積みですよ。天下の毎日新聞に連載ですよ。アニメ化ですよ映画化ですよ。良かったねサイバラ。『ちくろ幼稚園』を書店で探し回った日々が懐かしい(遠い目)。

ちょっと前の話。一緒にK-1を見たあと、「おごるよ!」と誘ってくれて、ハードゲイのサトちゃんと3人で中国飯店でドンペリ開けて乾杯したときのこと。ふと目をうるませて
「あー、東京の有名店で女編集長とゲイの親友に囲まれて自分のお金でシャンパンを飲める日が来るなんて。土佐で落ちこぼれてうつむいてばかりいたあの頃の自分にこの光景を見せてあげたいナ。あなたはいつかこうなるんだよ。だから安心してって……」
こういうときのサイバラはたまらなく可愛くていとおしい。
中瀬ゆかり・『新潮45』編集長*1

ユリイカ』2006年7月号“特集・西原理恵子”(青土社)より抜粋

*1:当時。