CBCテレビ 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#5 戊の回“堕天刑事” 22:00〜22:54

衝撃の当麻(戸田恵梨香)の左手。切断された手首に光る婚約指輪……。
「私たち刑事が守るべきものは他人の幸せです」
誰も死なないでほしい。当麻も瀬文(加瀬亮)も、もちろん野々村係長(竜雷太)も。
「瀬文君、頼むよ」
「瀬文君を頼んだよ」
私たちは係長が大事な部下を失っているのを知っている。
「若造、そのへんにしとけ。この事件はミショウでケリをつける。貴様らとっとと出て行け」
私たちは係長がこういうひとだということを知っている。
「閉ざし続けてきたパンドラの匣を遂に開けるのか」*1
そして係長は何を知っているんだろう。
1つの謎が解けたと思ったらまた次の疑問符。先が全く見えません。でも俄然面白くなってきました。
里中(大森南朋)と瀬文の対決シーンがものすごく良かった。香港映画のアクションのよう。アクションだけじゃなく2人の熱演もね。

*1:この後、雅ちゃんに繋ぐとこはさすが堤氏(笑)。