マイ実家

所用で午後からマイ実家へ。
甥っ子は2月で2歳になりました。随分しゃべるようになっててびっくり。こっちが言ってることはちゃんとわかるし、本能的な感情じゃなくて言葉でちゃんと意思表示ができるんだよね。ただひとつ謎なのが、困ったとか嫌とかの負の感情を表す時に、自分の爪をいじりながら「爪が長い」と言うこと。禅問答か(爆)。妹も母もわけわからず。まあ、その内言わなくなるでしょう。
最近、あったかい食べ物が美味しいということを理解した甥っ子。ご飯はちょっとでも冷めると食べないし、パンはそのまま食べるやつでもレンジでチンしないと食べないという。わが甥っ子ながらちょっとこぶしを握ってしまいました(笑)。
姪っ子は3年生に。そろばんは今度4級を受けるそうな。早いな。Wiiは1日30分までと決められているのに、守られたためしなし。妹が毎日叱りとばしても効果なし。学校の成績が悪きゃひっぱたいてでも止めさせるだろうけど、なんせオール5なもんで(苦笑)。
今日の所用のひとつが、妹に私の嵐FCの会員カードを渡すこと*1。私が持っててもしょうがないし、今の会員カードの方がカッコイイんですって。会員ナンバーは90万台でした。家族親族入会を含めても凄い数字だわ。そういや昔、光GENJIも入ってたなあ。

*1:昨年末に入会。もちろん入会は私の意志ではありません(笑)。