CBCテレビ 『浪花少年探偵団』#6 20:00〜20:54

録画済。


育子(京野ことみ)は事を明らかにしようとしましたが、原作では、渋谷(橋本一輝)に申し訳ないと思いつつも何とか内密にとしのぶセンセ(多部未華子)に頼み込んで、しのぶセンセはそれを承知する。
収め方としては、ドラマのほうが良かったかも。しのぶセンセ的にね。
全てを明るみに出して事件そのものは解決しても、傷つく人間が増えるだけ。隠しておいた方がいい事だってある。それを卑怯だ不公平だ不実だというなら言え。秘密を持つというのは負い目にもなるのです。秘密を持つ責任があるわけです。そういうとこからひとは成長していくのだと思います。
ま、渋谷が大怪我でもしてたら大変だったでしょうけど、今回そこが論点じゃないですから。
「教育とは“折に触れ”ではないでしょうか」(from『鈴木先生』第2話)


余話。本間(山本耕史)はなんで出てくんねん(笑)。次回も原作では出てきまへん。