NHKBSプレミアム 『平清盛』#42 “鹿ヶ谷の陰謀” 18:00〜18:45

録画済。


もちろんBS盛でリアルタイムで観ました。色々凄かった。前回の鵜川寺の事件からすると、鹿ヶ谷も清盛が絵を描いた設定にするのかなと思ったら、平家物語ベースでした。
とりあえず盛絵。
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/262519997652410368/photo/1
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/262520880742137856/photo/1
https://twitter.com/bankolan/status/262520754883670018/photo/1
清盛(松山ケンイチ)は孤独だ。自分が無頼の高平太で、信西阿部サダヲ)は高階通憲。その頃の二人を知る者は誰もいない。盛国(上川隆也)はすでに清盛の一部と化してるからノーカウント(爆)。孤独な上に、今までの自分の行いをを全否定される。清盛が苦しみながら乗り越えてきた友の屍をないがしろにされ、自分の中の信西を否定される。そして清盛はもののけからひとへ。
それがわかったのは重盛(窪田正孝)だけなんだろうなあ。清盛の孤独と老いを感じたその重盛も………(涙)。
「連れていけとは女々しいお方じゃ。 ともに参ろうぞ、まだ見ぬ明日へ!」by政子(杏)。
良かったね藤九郎(塚本高史)。見たかった刹那だよ。頼朝(岡田将生)の明日は鮮やかに変わりました。
白旗の使い方の妙ったら。こういうとこ今年の大河はホントに巧い。
次回はタオル用意しないと。