NHKBSプレミアム 『平清盛』#35 “わが都、福原” 18:00〜18:45

録画済。


おわ!生盛だったのか!。おまけに豊原さん!。新君の時も逃しちゃったんだよなー。今日は、というかいつも早盛で、イッテQ観終わって#盛絵覗きにいってから、まったり感想書くのよね。
腹筋さん復活!。てか眉毛すご(笑)。前からあんなだっけ?。いや、おのこは年ふりて鼻毛や耳毛や眉毛って伸びる*1からそれだな(爆)。
今回の盛絵。
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/244763729395347456/photo/1
http://p.twipple.jp/9itGl
https://twitter.com/bankolan/status/244764513046523904/photo/1
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/244788047223353344/photo/1
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/244768729844559872/photo/1
34話分盛絵追加。9/6、7にupされてた。
https://twitter.com/AngelTouchPlus/status/244768729844559872/photo/1
http://twitpic.com/aroil7

今回は政子(杏)まつり!。清盛(松山ケンイチ)出家とか福原云々がよそにいってしまいました。もちろん私的にということだけども。「えっ、人?!」て、政子ってば、どう見ても頼朝(岡田将生)の方がフツーの人間だろう(笑)。小四郎(後の義時だよね)小突いて引きずり回して、猪獲ってきて、そら「無かったことに!」(by秀義)なるわさ。この政子なら亀の前んちは自らぶっ壊しに行きそうだよ。
でも、皆が恐れたり忌み嫌ったりするもののけを自ら捕まえようとする。次世代の新たな人々、いわゆるニュータイプとでももうしましょうか(爆)それを思わせる描き方が面白かったです。早すぎたニュータイプは清盛ね。もしかしたら、清盛の「武士の世」の魂を受け継いだのは政子なのかも。ああ、だから頼朝の“あした”は政子か。
松ケンはマジで剃ったのか。ものすごく頭の形が良いから剃髪がサマになってるわー。普段から剃髪状態の腹筋さんといい勝負。貫禄も出て50代設定無問題じゃない?。
時忠(森田剛)よけいなことしいだなあもう。頼盛(西島隆弘)が忠正(豊原功補)化じゃんもう。
頼盛は八条院(佐藤仁美)との繋がりもあるからか、ぽつねんな感じは重盛(窪田正孝)より多少薄いよね。今回の重盛超ぽつねん。福原の地図見てる輪に入らへんし、その後、清盛に「棟梁の仕事はお前が」とか言われて、更に不安いっぱいのぽつねん感盛盛。忠度(ムロツヨシ)死ぬとき泣くわ言ったけど、重盛死ぬときも絶対泣くわ。
期待した神木君の遮那王。前回の政子同様、超チラ見せで、なんつー撒餌。

*1:生物学的な根拠はわからんけども、私の周りのじじいどもの多数はそんな気がする。