NHKBSプレミアム 『平清盛』#47 “宿命の敗北” 18:00〜18:45

録画済。


無垢な瞳でまっすぐ頼朝(岡田将生)を見つめる義経神木隆之介)。
ほんの一瞬、とまどいを見せた頼朝。
二人のこの後を、清盛(松山ケンイチ)が見た闇を頼朝が見るまでを見たかったと思いました。
振り上げて振り下ろせなかった錆びた宋剣。あれは清盛自身なのでしょう。
忠清(藤本隆宏)の命がけの言葉に清盛は何を思うのか。忠清の言葉が清盛の心に届いたならば剣は再び輝きを取り戻すはずだけど、時すでに遅し。驕る平家は久しからず。
「あのお方はどのような20年を過ごしたのであろうか」
清盛が作り上げてしまったのは、武士の世ではなく、面白き世=清盛の世なのかもしれません。