音楽劇『ヴォイツェク -Woyzeck-』

http://www.tbs.co.jp/act/event/woyzeck/
http://www.moon-light.ne.jp/news/2013/07/woyzeck2013.html
7/6の第一報をはてなハイクで済ませてしまったわたくしですが、さすがに今日は記事にしときましょう。
友にメールで「白井さんの演出好きだから楽しみー」と言ったら、「耕史君もそんなこと言ってたよねー」と返信がありました。うん、言ってた言ってた。どこで言ってたかは忘れた(汗)。脚本・音楽も渋い…というか凄いのが来ましたね。何にせよ楽しみです。
洋モノの戯曲の知識はたいしてないなあ。実際の事件を基に、というと三島由紀夫の戯曲に『熱帯樹』というのがあります*1。何度も上演されてるようですが、原作読んだことがあるだけで舞台は未見。誰かやってくれないかな。やっぱ蜷川さんかしら。
歌舞伎は実際の事件オンパレード。仮名手本忠臣蔵東海道四谷怪談、伊賀越道中双六、敵討天下茶屋聚、夏祭浪花鑑、盟三五大切、女殺油地獄曽根崎心中、加賀見山旧錦絵、伽羅先代萩、伊勢音頭恋寝刃………まだまだあるけど思い出せない(汗)。

*1:基はフランスでの事件ですけど。